日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

那須 塩原

前回の3日のとき、
ちょうど土日で明け休みと取れるので、
そのときに旅行に行こうという話になった。


3日に行くこと決めて7日に出発w!
なんとも即席な、カップラーメントリップの始まりである。


宿は一泊3700円ほどで止まれる場所をチョイス。
部屋は和室で悪くなかったですが、窓からは墓地が丸見えでした。
なるほどそういうことすか\(^o^)/


初日は現地に行き、ホテルにチェックイン。
そのあとアウトレットを歩き回る。
やはり栃木は寒く、雪がちらつく。
冬になって初めて雪を見た。





アウトレットは特に何も買わなかったけど、
トルネードポテトを食べた。
これだけでも寒空の下、
流木のように漂った甲斐があるというほどはうまくなかったが、
おいしかったですね。


そのあとは塩原温泉郷を目指した。
たくさんの温泉が集う場所である。
…がしかし、想像以上に雪が降り始め、
うっすらとアスファルトを白く染めていったため
万事をとって引き返す。
もっと手前にある温泉へと足を運ぶ。


手ごろな値段でこれといって特徴のある温泉ではなかったが、
温泉のリラックス効果の再確認をした次第であった。
ほんとに体も心も疲れが取れる。
温泉を考えた人は偉人である。


そしてそのあとは途中の手打ちそばやで夕食。
帰りにコンビニで酒とつまみを買い、
部屋に戻って談笑に花を咲かせる。


ここでまさかのゲップグランプリ第二幕が始まった。
草津に旅行に行ったとき、想像以上の盛り上がりを見せた
想像以上にくだらないあの大会である。
今回は思いつきでiphoneでの録音を試みた。
これがまたこの催し物の勢いを加速させた。
ものすごいくだらないし、下品なんだけどすごい可笑しかったw
腹痛くなるくらい笑ったなぁw


そのあとは12時ごろ就寝。
寝つきが悪い自分は何度か目が覚めた。
友人が寝言で「いい匂い…w」って言っていたのが忘れられないw
もう一人の友人はなにか説得してるような寝言言ってたw
翌朝は8時ころに起きる。


そんでまず、もみじ谷大吊橋を見に行く。





そんなにホテルから離れてなかった。
吊橋に着くと、晴れているけど雪も降っている。
ものすごく寒かった。
橋の向こうにトルネードポテトがあればいいのに、
といったことを話しつつ、横断。そして往復。
そんなに長居はせずに帰る。


そして今度は日本最大級の足湯施設、湯っ歩の里に行く。
円形になっている足湯施設で、地面がぼこぼこしており、ツボが刺激されて痛かった。
気持ちよかったです。





そのあとはなかがわ水遊園に行く。
水族館の川魚版といったところ。
安い入場料の割りに広く、期間限定の催し物も見れてとても楽しめた。
きれいでした。











それで時間がだいぶあったので、佐野厄除け大師に行くことに。




…しかしこの選択がこの旅行の第二章の幕開けとなる。
まず厄除け大師の周りが渋滞でひどく混んでいて、なかなか駐車できない。
それでようやく車を停め、大師へ向かう。
するとそこに待っていたのは想像をはるかに超える長蛇の列。
2〜300人はいたよね。。
思わず足を止め、あっさりあきらめた僕らだった。


そしてこのまま帰路を辿ることに。
夕食は友達が決めたお好み焼き屋にする、…がまず場所がなかなか見つからない。
iphoneのマップを使ったりして、ようやく見つける。
ガラクタだらけの外装が強烈なインパクトを残していた店、鴨ん家。
しかし、いざ入店すると今日はいっぱいだとあっさり断られる。


仕方がないので、次の店を探し出し、いざ周辺にたどり着く。
…がまたもや見つからない。
それで友達が探し回ってくれていると、その店はつぶれたことが発覚。
そしてその店にくる途中に見つけた居酒屋に寄ったが、こちらも満員で断られる。。


友達が佐野厄除け大師で厄をもらっちゃったなっ!
とか言ってたけどまさにそうかもしれんw
結局最後はマックで軽い食事をとって終わったというトラジック。


まあ最後は下降線気味でしたが楽しい旅行でした。
改めて旅行っていいなと思った。
今回付き合ってくれた&運転がんばってくれた友人たちに感謝!
今度は直島行く予定です。