日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

下北沢

7/30、友達と3人で下北沢へ。
気流舎、打心蕎庵、Tが目的地。


昼ごろ集まったので、最初はそばを食べようと蕎麦屋を探す。
その途中、ダーウィンルームというおしゃれな雑貨屋を発見、
のち潜入。
すごくいい雰囲気の店だった。


僕らは飯どころに手こずるというジンクスがあるのですが、
今回はけっこうすんなり見つけられた。
打心蕎庵に到着。


量は少なかったけど、高級感ただよう、
落ち着いた店内で食す蕎麦は美味でした。
窓から見た景色は、良い意味で下北沢を感じさせなかった。


その後、気流舎を目指した。
写真で見た感じものすごく雰囲気があるブックカフェで、
ぜひ行ってみたい!と思ってついたけど、まさかの休みでした。
そんでもうひとつのほうのブックカフェを目指したんだけど、
そこは移転してました。


僕らの足から遠ざかるブックカフェ御一行、whyなぜ?


それでさまーずの大竹がまだ売れないころに常連だったという、
喫茶店Tへ。
グラナディンソーダかぼちゃプリンを注文。
ここでいろいろな話をした。
友達が亭主の方に話しかけたら快く応じてくれていました。


それでそのあと、ニコタマへ。
二子玉川ライズ、多摩川に行ったけど、
なんかさらっと、歩いてしまって、
鉄板焼きの店で夕食を済ませた。


靴のせいなのか、歩いてるとわりとすぐ足が痛くなる。
次は川越行きたいな。