日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

旅行、京都編 (上)

そして2日目。
名古屋を出て、新幹線で京都へ。
あっという間に到着。


名古屋では苦戦したホテル探しも、
京都はすでに駅着いたときに見えてたからあっさり。
天気は晴れていたけど、黄砂がすごくて霞がかったような陽気だった。


京都駅に到着後、最初は宇治を目指した。
宇治といえば宇治抹茶!ということで、抹茶好きの俺は歓喜した。
京都は町並みからして古き良き日本の景色が残っていて、
なんてことない場所でもついついシャッターを切ってしまった。




最初は平等院鳳凰堂を観にいった。
10円玉の裏にたたずんだ、あの建物である。



かなりの数の観光客が来ていた。
院内は割りに広く、博物館もあった。
あとなぜかたくさんアブが飛んでた…。


そして鳳凰堂をあとにし、友達が事前に調べておいてくれた場所で昼食。



この茶そばコシが効いていてすごくおいしかった!
そのあとデザートにわらび餅を食べた。
それで昼食後は、この店付近の通りでおみやげを買ったりした。


そして、そのあとは友達が以前行ったことのある店で、
抹茶サンデーを食う。



普段サンデーとかパフェを食べないんですけどおいしかった。
食べてばっかだったw


そして、宇治をあとにし比叡山へ。
比叡山延暦寺です。
…が、思ったよりはしょぼかった。

帰りのバスでずっと立ちっぱなしだったのが辛かったなー。
足が棒になる状態だった。


そして、比叡山のあとは嵐山を目指す予定だったんだけど
小腹が空いたので鴨川近くのラーメン屋で腹ごしらえ。



そのあと嵐山駅へ。
駅のホームにランプがたくさんついていておもしろかった。


そして渡月橋を観に行く。
しかし、思ったより日が落ちてなくて全然ライトアップしてなかった。。
あと蛾がものすごくたくさんいた。いすぎた。
ということで、結局嵯峨野の温泉に行くために嵐山をあとにする。
そういえばこのときコロッケを食ったんだけどうまかったな。


そして、温泉へ。
なんかどっか行くたびに温泉行ってる気がするけど飽きないのが温泉…!
風呂上りにフルーツオレを飲んだ(珈琲牛乳は飲まなかった)


そんでまた鴨川付近に戻る。
夕食はいろいろ迷ってかわもとっていう店に入った。
初めてくじらの刺身を食べたけどすごくおいしかった。
今までの人生で一番高い店だった。
でもおいしかったなー。


そのあと12時半ころホテルに到着。
前日よりはたいぶすぐに寝付けた。
2日目はすごく疲れたけどとても楽しかったなー。