日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

友達と長野に行ってきた。
今回特に感じたのは、
・旅行は天気が一番重要である。
・ホテルの写真はサギである。
・友達にほんとお世話になった。
の3点。


1日目。
車でまず諏訪湖SAに止まって諏訪湖を満喫。
といいたいんですがイマイチな天気だった。
あれ晴れてたらけっこう壮観だったかもしれない。


諏訪湖は広いしワイドなんですが民家とかも周りにたくさんあって、
人口の中にある自然という感じ。




その後松本城。国宝らしいです。
これがくそ混んでた。
まず駐車場まで行くのが大変で、
駐車場行ったら行ったで一番上の一番端に停めざるを得ない状況だった。
砂糖に群がるアリのように、城に人々が集まっていく。


それでようやく城到着!
城の周りをみてそのあと城内入ったんですが、城内もすごい人口密度を誇っていた。
忍耐に次ぐ忍耐で城内を周る俺と友人。
完璧に人の渋滞ができてました。



そのあとはホテルに到着!
ただ写真より明らかに劣化した印象をうける。
これは…と思って中に入ったらやっぱり中も全然写真よりしょぼかった…。
AVのパッケージですかこのホテルは。
部屋は普通だなーと思ってたんだけど友達はしょぼい!って言ってた。


それで部屋に明らかに
金入れるとAVが見れるようなシステムがテレビ横についてたから、
金入れたけど見れなかった。なんか今見れないんだって。
ならそんなもんはずせ!!っていう話ですよね。


それでその日は寝て、次の日に黒部ダムを見ようという話になった。
その日はなかなか寝付けなかった上に屁が止まらないという事態に直面し、
俺の疲れはしっかりとは取れなかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2日目。
黒部ダムへ向かうことになったけど天気がイマイチ。。
その途中ですごくローカルな線路が走っていたから、
そこで降りて写真を撮る。


2時間に1本くらいのペースだったから、
線路の上を歩いてスタンドバイミー体験をしたりしました。




それでその駅の近くに湖があった。
本当に自然の中にある湖でとてもきれいだった。
ここだけは曇っていて良かったかもしれない。
幽玄だった。


それでしばらくかけてダム到着!
ここも混んでた。。
密集するお盆ピープルたち。


天気はやはり悪かったけど、放水はかなり迫力あった。
山イチゴソフトを食って想像以上にうまくて驚いたりした。
ダムだけじゃあれだからということで、もう少し山脈の上の方にある
黒部平っていうところも行った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それで満喫してさて帰るかと思ったら車のタイヤがパンクしてた…。
Punkな展開に友人と呆然となった。


それでどうするかーってなってたら、
トレッドヘアーな40くらいの駐車場の管理人の人が
緊急タイヤのつけ方教えてくれた。
すごい助かりました。
それで自分たちでタイヤ交換してなんとか発進する。


そんでレンタカーにパンクしたこと電話したら、
「タイヤまるごと自腹」という展開になり、金ほんとヤバイぞ・・・。
ってなった。


それでガソスタでタイヤ交換しよう…って思ったらパンク修理だけで済んだ。
レンタカー業者ボッタですか。
1500円くらいでパンク直してくれました。
ちなみにパンクは釘がタイヤに刺さってたから故意だと思う。
やっぱバカな奴っているんだなと思った。


それでそのあとは車で無事帰宅。
こうしてみるとハプニング多発トラベルだったけど、
行ってよかったです!


写真場面場面であげるのがだるくなってきたんで、
残りはこちらで。
http://www.flickr.com/photos/little_ripple/