日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

人生計画

最近kindleでお金に関する本を読んでいる。来年からはもっと上手にお金を使えるようになりたい。もっと知識をつけて管理できるようになりたい。


生きていくのにお金は不可欠。非常に興味深く読んでいる。こう読むとお金大好き人間みたいですが、もっと自分の暮らしの中で上手に使っていきたいということね。収入が少ないから余計。


資格の勉強のことも考え始めた。社会福祉士取ろうかなーとか。


この頃の自分の一番の関心は生活すること、だ。好きなものに興味があるというより、この先どういう風に暮らしていこうか考えて行動することに興味があるというか。


家計簿もつけ始めた。年末に新たな目標ができてよかった。来年から少しずつ進めていこう。


初期の頃の坂本真綾(グレープフルーツ、ハチポチ、ニコパチあたり)がすごく好きなんだけど、youtubeに全然動画がなくて残念。どれも名盤。