日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

8月4日について

また下北沢に赴いた。
8月4日のことだった。
友達の一人が長期休暇中で、
休みが重なったので気流舎をリベンジすることに。


気流舎の開店時間が曖昧なので、
先にしもきた茶苑大山に行ってかき氷を食べた。

並ばずに入店できたけど、店内はすぐ満員に。
最初見たときは大きすぎて食べられないと思ったけど、
雪のようなやわらかい舌ざわりにあっという間に平らげてしまった。


そのあと15時ごろ、気流舎に到着。
いざ店内へ…、と思ったらまさかのまた閉店。
店に掲げられたCLOSEDの文字が、僕らを落胆させた。


ということで目的地を失ってしまいどうしようかと適当に、
昭和感ただようおもちゃ屋に入ったりしたが、
結局一蘭に行くことになった。


とんこつオンリーのラーメン屋。
仕切りがあり、微妙に個室感を出している店内。
面のかたさや味の濃さを自分で選ぶことができる。
またなぜかトイレに大量のペーパーがある、そんな店である。


そして、その後はどうしようと模型屋に入ったりしたが、
俺の提案でmona recordsへ。
前から名前だけは知っていて、どんな店なのか気になっていたのだ。
そしていざ店内に入ると、そこはCDショップというより食事どころなのだった。
カフェだけど、居酒屋調のメニューもある。
とてもおしゃれな雰囲気で気に入ってしまった。


その後mona recordsでいろいろ話したあと解散。
相模大野で別の友達と待ち合わせる。


18時に相模大野の駅に到着。
tantoっていう居酒屋へ行く。
相模大野は学生のころよく行ってた、なかなか好きな駅。

料理はおいしかった。
すごくいろいろなメニューがあって、また来たいと思わせた。
友達が音楽についていろいろ語ってて、興味深かった。
その後いきつけのバーに行きたいと彼がいったので早めに解散、
小田急相模原へ。


バーに行くとすでに友達の顔見知りな人たちが何人かいるようだった。
俺も少し話をしたけど、バーで初対面の人たちと話すのはなんだか新鮮だった。
500円でチャーハン食ったけどうまかった…。
お客さんのひとりがみんなに一杯お酒をおごるという展開になったので、
便乗させていただき、梅酒を飲んだ。

この日はすごく楽しい1日だった。
ある程度年をとってしまったから、もう簡単に友達なんて作れないのかもしれない。
親交の人とのつながりの大切さを強く感じた。