日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

谷根千

今日は雨ですが昨日は友人たちと谷根千に行ってまいりました。
神楽坂に続く、東京下町観光。


最初に行ったカヤバコーヒーという喫茶店が素晴らしかった。
自分はジンジャーエールと鮭といくらの親子丼を注文。
畳のある座敷に写真集なのど本が置かれた本棚があり、
実に心地よい空間であった。



そのあとは谷中墓地(?)を観にいったけど
本当に完全なる墓地だったので、谷中銀座商店街を目指す。


有名な夕焼けだんだんがあったけど昼時だったので、
夕焼けだんだんっぷりは発揮されていなかったけど
なかなかいい景色でした。


商店街は短かったけどさまざまな店があり、
いい雰囲気が漂っていた。
テレビがくることも多いみたいだった。


その後は少し街を歩き根津神社へ。
思ったよりも大きな神社で見ごたえがあった。
大きな神社もあったし、
鳥居がトンネルみたくたくさん立てられていた。
あとつつじが有名みたいだったけど、すでに枯れてしまっていた。


そのあとはみのりカフェっていうカフェを見かけて立ち寄った。
ショコラケーキとウーロン茶を注文。
いろいろな種類のコーヒーがあったんだけど、
コーヒーの味がわかるようになったらなんかかっこいいなーと思ったり。


あとBIKAっていうラーメン屋に行く予定だったけど、
まさかの改装工事中だった…。
そしてお化け階段にも行ったんだけど普通の階段で拍子抜けだった。。


夕食ははん亭っていう串焼きの店で食べた。


すごいおいしかった。。
串は腹にたまらないのが難点だけど、
やっぱうまいもんはうまいんだなと思った。
社会人の友人二人に多めに会計を出してもらい感謝。


そのあと帰宅。