日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

sleepy.ac sleepy.ac tour 2011

sleepy.acのライブを観に、北沢タウンホールに行ってきた。
sleepyはバンド編成は見たことがあるけどアコースティックは初めて。


最初はメロディからスタート。
アコギの音がものすごくきれいで驚いた。
あとエフェクター使ってて、
エレアコでもこんな音出せるんだなぁと感じた。


これはライブに来て毎回思うことだけど、
1曲目を演奏した瞬間が一番好きかもしれない。
少なくとも自分の中で特に印象に残るのが、1曲目の演奏が始まったとき。


普段CDでしか耳にしないアーティストの音楽を、
こんなに近く、リアルタイムで聴いている。
それは大げさな表現なんかじゃなく、夢のような時間と景色だ。
とにかくきれいだった。


それ以外ではいろいろな楽器を使っていた、さかなになっても面白かった。
マザーグースまだ聴けてないからわからない曲もあったけど、
かくれんぼっていう曲がかなり良さげだった。
新譜も買おう。


それとみんなの歌のカバーを2曲やってました。
まっくら森の歌と、メトロポリタンミュージアム。


後は山内さんが天然で面白かったw
いろいろな楽器を演奏されてたんだけど、
MCのときのメンバーとの掛け合いはおかしくて何度も笑ってしまったw


今回のライブでsleepyってしっとりしているけど、
結構ライブも魅せるバンドだなっていうことと、
改めて優しい曲を創るバンドだなということを感じた。
また観に行きたいです。