日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

ひとりごちる

他人の目に自分がどう映るかっていうことを気にしすぎるなとよく思う。


なんだかんだで人とどう関わるかとか、
どういう風に会話していけばいいのかそういうことに一番興味がある。
ただ考えすぎなんだろうなと。


人と親密になるのは苦手だけど、それなりの会話は普通にできる。
気づくところは謙虚に応対するようにしている。
ある程度は人と親しくなれる。
人とつながっていきたいと思うから。


ただそうやって人と関わっていく中で、
最初に書いたようなことが引っかかってしまう。
「こういう自分をさらすことでその人に嫌われてしまうんじゃないか」
といったことを考えてしまって、うまく自己開示できなかったりする。
俺は人生経験が少ない方だと思う。
だから不安になるし、会話の引き出しも少なくなりがちだ。


でも自己開示することってすごく大事だなと思うようになった。
自分のことばかり話しすぎるのは、
相手を尊重できていないし、相手が自分に介入する余地を与えない。


ただ自己開示は自分はこういう人間であるということを相手に伝え、
危害を加えるつもりはない、友好的に関係を進めたいという意思表示になる。
相手を安心させるために自己開示が必要なんだ。


もっとうまく自分のことが話せるようになれればいいな。
それでもっと人と出会いたいし、自分を見失わずにつながっていきたい。



エロいと評判の「Swan Dive」のPV。
Art Schoolの曲って不思議な中毒性があると思う。
「Mean Street」中古で安かったから衝動買いしてしまった。