日々の寄り道

俺の人生のひとりごと集

Come back to NEET!

ニートへの回帰。それは唐突に訪れるーーー サーズデイ。それはすなわち木曜日のことだった。それはいつもより忙しない朝だった。 仕事上、行事をすることが多い。この日も行事の当日だった。今月は僕と、もう一人の方での担当だった。 いつもは午後に行われ…

drift wood

仕事と育児と家事の両立。 家庭がある家族ならどこもやっていることだ。生活はとても忙しく、毎日があっという間にすぎる。自分も体感的にはなんとかこなせていると思ってた。でもどうも体がついてこれない。 今月は半月休職になった。伝染性単核症になった…

サイケがすぎる

また高熱が出た。ここまで高熱が頻繁に出るのはじめてだ。 どうしてこんなにすぐに体調を崩すようになってしまったんだろう。。思い当たる節がない。 毎日鼻うがいして、睡眠も食事も取れているのにな。仕事もまあなんとかやっているし…。 今回は39℃前後の…

コロナ陽性というヒキニート・ライフ

ついにコロナ陽性。初めてだからだいぶ粘ったほうだと思う。 そういや最近ワクチンの話を全く聞かないね、効かないからだろうか。 別に反ワクでもないし、職場で打たざるを得なかったのでやってたけどね。 土曜に発症して、とにかく熱が下がらない。2日続け…

蓄 NO SHOW

この一週間は本当に大変だった…。 蓄膿症になってしまい4日間38度の熱が続き、仕事を二日休んだ。頭痛の顔の重み、せき、嗅覚と味覚がわからない症状が一週間はちかく続いた。 薬が効いてきたみたいで、だんだんと症状は回復。健康の尊さを思い知る。 こども…

HeyHey bonbon

新しい職場はほぼ介助をすることがなく、ナースコールもない。5連勤が大変ではあるが体力的な負担は本当に減った。 その分ときどき介助がなさすぎて物足りなさを感じることもある…楽になったはずなのに不思議だ。今までの経験を活かせないことからくる物足り…

サイレンス

子どもと妻が帰省中でひとり。びっくりするくらい静かで時間がゆっくりとすすむ。普段の忙しなさはなんなのかというくらい。 せっかくなのでと漫画一気読みでもするかと、スピリットサークルを全部読んだけど面白かった。Twitterの広告で出てたやつ。 あとは…

950

あー大人の夏休みが終わってしまう。明日で最後。 6月末、こどもを保育園にあずけて夫婦でスーパー銭湯に行った。岩盤浴で汗をながし、その汗を大浴場で流す。整うとはこのことか…!と思うほど体が軽くなり驚いた。 こどもが小さいと銭湯に行けないんだよね…

ろくまつ

予想通りもう六月も末。あっという間の1ヶ月だった。あまり休んだ感じしないんだろうなと思ってたけど、それもそうだった。毎日子どもの面倒見てるとね。 このまえ家族で京都に行ってきた。観光は京都タワーと、伏見稲荷大社くらい。あとはグルメとホテルで…

主夫

主夫生活も一週間くらいか。今月いっぱいは有休で休めるという。こんなことは初めてで、辞めた会社の福利厚生の良さを感じる。 次のとこは有休使えなそう…というか今までちゃんと使えたところはひとつもなくて今回が初めて。大人の梅雨休みよ。 なんだかんだ…

LSN

音楽を通勤中の電車で聴いていたけど、もう電車乗ることもなくなるから音楽聴く機会へりそう。こどものことをいつも気にかけていないといけないし。 スピッツのひみつスタジオ、いいアルバムだったなぁ。スピッツ本当にすごいわ。よくもまああんなに良い作品…

急速な休息

ほんとは今日で仕事がおわり、1ヶ月ほ有休消化のはずだった。でも帰る寸前であと1日出ないといけないことがわかった…。有休の数を間違えていたらしい。 はぁ。まあいいんだけどさ。もう今日で最後ですって挨拶みんなにしちゃったよー、、なぜかいるやつにな…

遊び時間

家事をこなそうとするとついYouTubeに頼ってしまい、こどもとしっかり向き合って遊ぶ時間取れてなかったなぁとちと反省。 洗濯、料理、掃除に買いだし、こどもの食事とお昼寝…とにかく時間に追われていて、ゆっくり休むということはない。でも遊ぶ時間すごく…

空飛ぶ深海魚

こどもが保育園に通いだしてから風邪をもらうことが増えた。 一家全員風邪で熱発と咳がとまらず。。いまも咳が残っていて体調がわるい。咳してるとそれだけで体力を削られてしまう。 この前久しぶりに友達と遊んできたけど、そんときもだめだったなぁ。 環境…

Rework

来週から妻が復職する。長かった育休もなんだかんだであっという間だった気もする。 今までは僕が休みのときは必ず家族みんな揃ったけど、そういう日もかなり少なくなると思うと寂しいね。 こどもの慣らし保育が一日延長になった。まだうまくなじめていない…

仕事スイッチがOFFにならず

5連勤がおわり、ようやく奥さんとゆっくりYou Tubeみつつ酒でも飲もうかと思ったら、こどもが夜泣きしてしまい結局そのまま1時間半くらい泣き続けて、晩酌のタイミングを逃してしまった。。 保育園にこどもも戸惑っているのだろうか。最近は妻の胸の上で寝る…

torow tomorrow

現在絶賛5連勤中。3連目にしてかなりの疲労感あり、疲労のデータくりこしをしてしまっている感覚。体が重く、痛みもある。 今の担当してるフロアは転ぶリスクのある人が5人いて、介護に抵抗する人がまた別に3人いて、わがままなわりに動作が遅い人がひと…

エントリー

人生初の入園式でした。スーツ着ていった。たくさんのお子さんやそのご家族の中にいると、いよいよ保護者感ってのが出てくるなと。。 保育園はとてもきれいなところで、安心してこどもを預けられそうだった。 明日からいよいよ慣らし保育。共働きスタートも…

履歴書の果て

前回のブログ見たら保育園が滑り止めとか言ってる。一ヶ月でだいぶ状況は変わった。なんかおれも久しぶりに風邪引いて高熱だしたりして…。 無事に認可に合格で大喜びだったんだけど、カレンダー通りに休みの保育園はお互いシフト制の僕ら夫婦にはなかなか難…

もう2月もおわりかいー

保育園はなんとか滑り止め的に認定のところに席をとった。認可が空くのを待ちながら暫定的にそこで預かってもらうことにした。 最近保育園での虐待報道も多いから心配になる。うちの子けっこう頑固だし…。嫌だと絶対に譲らないというか。やっぱり認可がいい…

The Disappointed

保育園に落ちた。保育園に落ちた。かなりショックがデカくてやばい。。 この先のプランをまた考え直さないといけない。まさか夫婦フルタイムで夜勤までしてるのに落ちるなんてある…? 賃金、保育園、いろんなことが子育ての障害になってつながってる。。 奥…

2023としあけ

気づいたら年明け。年末年始も安定の仕事。年明けそうそうシフトが厳しくて、気が抜けない感覚が続く。 今年からこどもが保育園、妻は復職となり忙しくなりそう。いまの職場で働き続けていくのが難しそうなので、日勤帯のみの職場に転職をする。 来年にはケ…

光陰矢のGOTOSHI

自分の時間をとるのが難しい。ジョギングもしたいけどできてないな。家のことをしているとあっという間に時間はすぎてゆっくりYou Tube見る暇もない。なんとか筋トレは続けてる。 メルカリで売りたいものもあるけど、その時間とるのも大変。休日はどうしても…

士気を保つのが難しい

常々タイトルのようなことを考えている。 新しい施設にきて半年が経とうとしている。通勤が大変なのと、業務もせわしない。スタッフ全般疲れてしまっていて、士気が下がっている。僕もそのひとりだ。 新しい施設でのケアの質の低さはなかなかのもので高い入…

習慣をみなおす。

この前の健診の結果、すべてA判定だった。 ただ血糖値とコレステロールは判定ギリギリの数値だった。 僕も年も年なので、習慣を見直そうと行動している。 筋トレは育休時から継続中で、 腕立て20回 腹筋35回 背筋30回 スクワット25回 寝たまま足を上げる運動…

危険手当をもう一度

職場でコロナが出てしまい、夜勤がめちゃ忙しい。その上今月は他の仕事も立て込んでててバタバタ。 コロナが出ると一出勤につき5000円の危険手当が出る。それをモチベにがんばってる。この忙しさを稼ぎときと捉えてやっていく。 うちの施設はかなりいい加減…

全然更新してないじゃん!

まったく更新できてませんでした。いやー異動先の忙しさを物語ってる。 本当にあっという間に時間がすきだ。。 こどもは順調に大きくなっている。だいぶ笑ってくれることも増えた。その一方でさみしいのかひとりになると大泣きすることも多くなる。 夏の暑さ…

今日からしばしひとり身。明日から仕事はひとり立ち。寂しくも大変な日々になりそうだけど、のんびりとやっていきたい。 仕事はやっぱり異動前とはいろいろルールとかやり方が違う。そして教えられる時間が圧倒的に足りてない。でもこの会社はそういうスタン…

社畜の扉

ついに育休おわり!明日から復職だー!

迫りくる労働(下)

来月のシフトまだわからず。異動先の管理者から下見の日にちの連絡があるときくが未だなし。 まあこんなもんかね。 明日いまの施設にご挨拶にいく。そのときにいまの管理者に相談する。最悪下見は勤務始まったときに説明してもらえればいいし。 現場にできた…